高岡がコーチをしている熊本国府高校・陸上部長距離ブロックの夏合宿が、先週で終わりました。
6月の中旬から彼らは、走るときは必ず「ランニング足袋・無敵」を履いているんですが、7月と8月は、一年を通じて一番走り込む時期。
特に、8月中旬に参加させていただいている「九州高校選抜合宿」は、1日で40km以上走り込む日もあるんですが、そんなハードな合宿でも臆することなく、無敵を履いて練習していました。
その合宿では残念ながら、一人だけ腸脛靭帯の痛みを訴えていたので別メニューになりましたが、その生徒もそのあとの合宿では普通に練習ができていました。
まだ1年生は故障がたまに出たりしますけど、2・3年生に関しては、合宿全体通して練習を中断する生徒はほとんどいなかったのが印象的でした。
しかも、昨年よりもいい練習ができています。
思い起こせば・・・
今の3年生が1年生の頃にランニング足袋を導入して、最初の頃は故障する生徒が続出していました。
それくらい走りが雑だったわけなんですが、それから2年とちょっとが過ぎ、今では「これでレース走っても、普通のシューズと同じくらいで走れるんじゃない?」って生徒がいうくらい、走りがブラッシュアップされてきました。
熊本県高校駅伝まで、あと2ヶ月。
彼らがこれからどんな成長を見せるのか、楽しみです。